No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
知らないということの認識
 最近になってよく見るブログがあります。


可でケッコウデスノデ単位クダサイ


 選挙のことについての記事があったんだけど、それを見たときすごく訴えかけられたような気がした。けーいちろうさんの言うとおり、世界でいろんなことが起こったとき、そんなに深刻のことだと思わなかった。いや、思えなかった。







「対岸の出来事」







 そんなことにしか感じられなかった。心の奥底では「大変なことが起こったな~」って思っている自分がいても、「でも、自分じゃ何も出来ないし…」って諦めていた。

 今回の選挙の投票率は67%くらいだったらしい。まだ選挙権のない自分にとって見れば、これが高いのか低いのかよく分からない。ただ、テレビなどを見ると前回よりは確実に投票率は上がったらしい。
 今回の争点は「郵政に賛成か否か」っていうのが大々的に訴えかけられていた。結果自民党の大勝利に終わり、民主党は歴史的大敗を喫した。


 投票率が上がったってことは国民の関心が上がったことを意味するはず。でも、今回の選挙って刺客や対立候補だなんやかんやで結局のところ




ワイドショー




 って感じが否めなかった。誰か忘れたけど、メディアが弱いって言っていた。ワイドショー風にした結果投票率が上がったものに、肝心の立候補者の訴えたいことってなかなか伝わらなかったような気がする。

 知らないことをさも知っているように装う。今まで僕がやってきてしまったことだった。知らないことを知られることに恐怖観念があった。知らないことが恥だと思っていた。だから、適当に誤魔化してきた。でも、最近は、少しずつだけど正直に生こうと思い行動に移してきている。
 上に紹介しているブログを見て、けーいちろうさんの素直な態度に尊敬と敬意を感じた。

 結局何が書きたかったのかよく分からないけど、こういう日もありってことです。



2005'09'12(Mon)23:51 [ 日常 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


トラックバックありがとうございましたm(_ _)m
なんか、無知をさらして、それでこんな事言ってもらえるなんて、うーなんだか申し訳ないです。
あ、あと、学生時代バトン回していただいたのは、うちでしょうか。
2005/09/13 04:20  | URL | けーいちろう #- [edit]


申し訳ないだなんて。今回の選挙の真実を知れたような気がしたんで…
あと学生時代バトン、よろしくお願いいたします。
2005/09/13 08:18  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://militant.blog12.fc2.com/tb.php/104-54385ea5
trackback



     
