No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン2010年バージョン
柚裕です。

このブログを開設したのが2005年。それからいつのまにか5年という歳月が過ぎて、いまや既婚者になってしまいましたw

開設当時はピッチピチの大学生だったのになぁ(遠い目

さて、そんな感傷に浸っているわけにはいきません。

真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン

開設して数ヵ月後の記事なんですが、今もお付き合いのあるブロガーさん(最近は一人暮らしとかしてます)から頂いた「バトン」(この表現も懐かしさすら感じるw)です。

それの今バージョンをやってみようかなと思います。

【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?

もともと2004年8月にホームページを立ち上げました。それが軌道に乗り出したと思ったあたりで、私の不行き届きにより、サークルの輪を乱してしまい、責任を取る形で閉鎖しました。
翌年2005年1月から2月までは、前身のホームページでレンタルしていた日記帳に日記だけ残していたものの、時代の流れか、はたまた、周りの友人にブログユーザーが増えたため、ブログに移行しました。
しかし、そのブログは6月中旬頃に閉鎖します。
閉鎖の理由は「大人の事情」と「管理人の認識不足」でした。
そして、そのあと今のブログを始めました。

【2】主にどんな人に向けて書いていますか?(自分、友人、ネット仲間etc)

昔は面白く書こうとしていて、それは間違いなく他人(友人、ネット仲間)を意識していたと思います。
今はどちらかといえば「日々の備忘録」みたいな感覚が強く、自分向けに書いているような気がします。
とは言え、愚痴を書くのもアレなので、なるべく記事の内容はどんなものを書こうかということは考えています。

【3】ブログを始めて出来た友達はいますか??

たくさんいます。
実際に会えた人もいますし、気づけば会社の先輩になっちゃった方もいます。
開設当時の積極性の賜物で今ではmixiでも仲良くさせて頂いている方もいます。
一時期、ネットラジオが流行った頃にも、ラジオの仲間が増えて、自分でラジオをやったり聞いてくださった方とも交流が出来ました。
ライブに呼んで頂けた方もいます。
こう考えるといろんなツールを経由していますが、僕の人生のかけがえのない1ページ1ページを作って頂いています。

【4】ブログを始めてから、意識面で変わったことはありましたか?

仕事のことはあまり記事にしないようにしています。
愚痴とか疲れた~とかは書いちゃうこともありますが、具体的な仕事内容は書かないようにしています。
情報漏えい怖いのでw

【5】普段の友達付き合いの中で、ブログやSNSといったものはどのような位置づけにありますか

昔(5年前)と比べれば、位置づけは変わったと思います。
時代の流れなのでしょうか。もはやブログやSNS、最近ではツイッターなども僕らの生活のすごく身近な場所に居座っています。
検索サイトでニュースを見るのと同じような感覚で友達の日記を見たり、ニュースをみたりしていますからね。


【6】オンラインコミュニケーションとオフラインコミュニケーションの違いはなんだと思いますか?

普段コンタクトをしてて、家ではコンタクトを外しメガネになった子を例えにすると・・・

コンタクト:オフライン
メガネ:オンライン

つまり、コンタクトってことは多少自分を演じてる雰囲気があるってことで、メガネだと素の姿が見れるというかんじですね
(この質問に対する回答は2006年2月の表現をそのまま引用)

補足するならば、今となってはオンラインコミュニケーションとオフラインコミュニケーションの垣根はすごく低くなっていると思います。
ただ敢えて定義するならば
オンラインコミュニケーションがオフラインコミュニケーションの補助をしていると思います。
別に出会い系とかそんなことを推奨しているわけではなくて、コミュニケーションが希薄だと言われている昨今でも、そういうオンラインコミュニケーションが活気付いているのは、もはや周知の事実だと思いますし。

【7】これからもブログを書き続けていきたいですか?

2006年当時は子育てブログやりたいなーって書いていました。
それはベースとしては変わらないですね。
気づけばこのブログで今の嫁と最初のコンタクトがあって、それから今や居を同じにし夫婦として生活しています。
人生は素晴らしいものです。
昔ほどブログって流行っていないような気はしますが、それでも自分のペースで書き続けていきたいですね。

【8】では、あなたにとってブログとは??

「かけがえのないもの」
簡潔に言うとこの言葉でしょうね。
学生の頃の自分を思い返すことが出来ますし、なんとも赤面してしまいそうな記事の書き方をしていますが、それが当時の僕のベストエフォートだったことには違いないですし。
人は忘れることが出来る生き物なので、その記憶の欠片を繋ぐことができるのでいいですね、ブログって。
そういや昔のPCはブログって変換できなかったですね。
ブロ具とかになっていたようなww
懐かしい思い出です。


【9】最後にこのバトンを回す人を3人おねがいします。

これはブログ書いている皆様に持って返ってもらいたいですね
振り返りっていうことで!

スポンサーサイト

2010'08'10(Tue)01:17 [ 日常 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。