No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
サークルと言う環境、そして人間関係
 久々に、真面目なことでも書こうと思います。とある方のブログを見て、その人にとって何かのきっかけになってもらえればと思い書きます。

 ほとんどの大学にはサークル(部)があります。私ゆずひろもサークルに所属しています。ゆずひろは夜間主生です。だからっていう理由じゃないけど夜間主のサークル(軟式野球部)に入りました。元々中学3年間軟式野球やってきたし、それに単純に野球が好きだったから。
 今思えば、このサークルに入らなければきっと違う人生があったように思います。だからと言って、今進んでいる道が間違っているとは思いません。
 最初の頃は良かったんです。しかし…ある事件をきっかけにサークルにいる意義を考え直し始めたのです…


 それは去年の12月のある日のこと。サークルのミーティングで決め事があって、それが中々上手く進まないことに腹が立ち、ホムペの日記(当時)に書いたのです。そのサークルの場では何もリアクションは取らずに…書いた内容は今はよく覚えていません。その日記によってサークルの輪を乱してしまったんです。強いて言えばゆずひろの上回生の方々の…
 それからのあとは色んな先輩に説教されました。社会の組織みたいなことまで…今思えば良かった事なんです。怒ってくれる人に恵まれたなと…
 冬休み後のミーティングで謝罪し、表上それは終結しました。
 そのころからずっと自分の中に「何でサークルにおるんやろ?」とか色々考えてました。考えていたって言うか悩んでいました。
 そして2回生になり後輩が入り、ゆずひろも曲りなりに先輩になったわけです。その頃から新しくブログを始めました。去年の事件の発端となったホムペはゆずひろ自身がいろんな人に教えていたので、今回からはごく身近な友人にだけ教えました。
 しかし、曲がった性格の方がサークルにいまして…あら捜しをしだし、挙句ここの前のブログを見つけたらしく、ゆずひろが書いてある記事に対して、違う掲示板で反論をしていました。酷いときは「ボコボコにしてやろっか」とまで書いてありました。
 人間的に全くと言っていいほど魅力を感じない方のいるサークルにいたらしんどいだけだ。こんな奴の顔をこれからも見るのは嫌だ…
 そう思い出したのが今年の6月くらいから…今回は相当マジで辞める気でした。でも、その気持ちは今のところありません。そうさせたのは…


 ゆずの存在でした。



 ダメもとで取れたGOHOMEのチケット。そこで生で聞いたゆずの歌声…それだけでも感動したのに…



「心のままに」



 この曲を悠仁が歌っていたときに、泪が止まりませんでした。すごく自分の気持ちを汲んでくれているような気がしてならなかった。心のままにを聞きながら、我慢せずに自分らしく生きていこうって思いました。

 あのライブがなかったら多分サークル辞めていたでしょう。ゆずに救われた、ゆずあっての僕の人生の気がしてならない。

 そのライブが終わってから僕は少し生まれ変われた。昔より少し自然体でいられるようになった。

 サークルだからって意地を張る必要もない。部長だからって責任感を持ちすぎる必要もない。あなたという存在は世界に一人しかいなくて、そんなかけがえのないあなたが、あなた自身で虚像の自分を作り上げ、平然を装っているのは、僕は耐えられない。虚像の自分がこれまで上手く機能していたから、今もそれを続けてる。でも、その虚像にも限界が来ます。それが今なんでしょう。新しい虚像はもうありません。これからはそのステキな本当のあなたが必要なのです。周囲が気になるかもしれません。でも、今あなたは自分の殻を破ることのできるチャンスにいるのです。僕はあなたの背中は押しません。僕はあなたから遠いところからあなたが羽ばたくのをずっと見守っています。
 ありのままの自分をさらけ出してください。最初は違和感があるかもしれません。でもいつかそれが自然になるときが来ます。

 ムリと我慢は禁物です。

スポンサーサイト

2005'09'26(Mon)03:29 [ コラム ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://militant.blog12.fc2.com/tb.php/123-604b2c10
trackback



     
