No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
バイトの話…
最近バイトで














銀杏を割ってます















 え?なんでかって??








料理で出すんですよ!!














うちのバイト先はお寿司屋さんで(るるぶ岡山篇に載ってます)、広義は和食屋さんです。ほんで、当店名物「備前ばらずし」というものがありまして…



*備前ばらずし…古くは江戸時代から岡山に伝えられる伝統食。一般的な「ちらしずし」とは違う逸品。倹約令が出たときに派手な材料が見えては怒られるので、ご飯と一緒に混ぜ合わせたりしたなどという伝えもある。ちらしずしは酢だけを使ってシャリにするが、このばらずしの場合、鰆(サワラ)の漬け酢と砂糖を入れます。若干の甘みがあることが特徴です。あとは、季節の産物を、その野菜や魚介類の持つ味を尊重して煮立てたりします。また、岡山は海の幸や山の幸に恵まれた地形であり、数多くの食材が彩っています。常時30種類の野菜や魚介類がご飯の上で彩を出しています。岡山に来られる際は是非一度ご賞味ください。 尚、当店の場合予約制ですので前日までに当店までお電話ください。



長々説明スイマセン。んでね、上の説明にも書いたように季節の食物を入れるんです。で、今銀杏が旬なわけ。

銀杏ってあの黄色いものなんだけど、殻があることをみなさんご存知でしょうか?白い殻の割りに結構硬いんです。それを中の黄色い実を潰さないように「かなづち」でひびを入れます。

 やっててわかったんですが、銀杏の特有の臭いってありますよね?なんとも言えない、鼻を塞ぎたくなるような臭い。

あれってね、地面に落ちて割れちゃうからあんなに臭いがしちゃうんだと思うんです。殻にはあの独特な臭いがしっかりあるんですけど、中身は、それほど臭いがしない。

試しに、1個だけかなづちでかち割ってみたら、すごい臭いが立ち込めたんで間違いないと思います。





こういうことをよーくやってます。ちょっと前までは栗の皮を包丁で剥いてました。渋皮を慎重に残しながら。


この店にお世話になってよかったこと。それは…





本来の旬が分かったこと!!


2005'11'07(Mon)00:02 [ 日常 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


旬のモノがわかるっていうのが素敵ですね!
季節を感じられるっていうか・・・!(=゜∇゜)

あと…テンプレかわいいですね!
2005/11/07 20:37  | URL | ちびなべ #- [edit]


>>ちびなべさん
コメントありがとうございますです☆彡
たしかに、普段の生活じゃ季節感なんてないですからね~。いい経験させてもらってます。

テンプレは探せば同じものが見つかると思いますよ!!よければ是非。他人さんのをお借りしてるんですけどねw

また、来てください。僕もちょくちょく行かせて頂きますんで!
2005/11/07 23:41  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://militant.blog12.fc2.com/tb.php/180-c6ec01f2
trackback



     
