No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
たまには本音を書いてみる
 今日岡山でも雪が降りました。もう冬ですね、ゆずひろです。

 まぁ雪が降ったってのは友人から聞いたんですよ。そのとき僕は…















カタツムリになってました















まぁつまり、コタツで寝てたんですけどもw

いやぁ、この時期コタツは欠かせません。もうね、僕の中では愛着をこめてこう呼んでます。。














コタチュ















気分を害した方スンマセン。責任は取りませんがどうか最後まで見てください


本題はこれからなので!!









最近ね、小学生の女の子が殺害される事件が頻発してますよね??この前の土曜日なんかは塾のアルバイト講師が塾生を殺害したりして

日本も本格的にどうかなってきましたね・・・悲しいことですがこれもまた現実なわけですよ。。

個人的感情なんですけど、犯人を取り押さえるときってもっとこらしめてから逮捕すればいいと思うんです。どっかの国みたいに、犯人を逮捕する直前に一般人の前に放り投げ、殴る蹴るの暴行を受けさせてもいいと思うんです。ただし殺人を行った人のみです。

憲法上、人権平等なんだけど、こういう悲しい事件が起こったときって決まって人権平等の意義が問われたりする。

未成年の犯罪の場合、犯人の顔や氏名など一切公表されない。それは犯罪者の更生のためだと言われている。しかし、実際のところ不平等のように感じることが多い。被害者が未成年の場合、彼らの情報は躊躇なく流される。交友関係、卒業文集、本名、彼らの家・・・

再犯率は低くはなく、一度犯したものが二度目を犯さないと言い切れない。実際のところ今回の京都の事件でも犯人は再犯である。

今回の京都の事件を通じて感じたことを以下に述べていこうと思う。

何かを規制強化したところで犯罪発生率が低くなるなんてありえないことだと思う。たしかに、いろんな法律が制定され、規制が強化されているのはわかる。しかし実際のところ犯罪を犯す人はそれを知りながら、もしくは全く知らないまま犯行に及ぶ。「いたちごっこ」のようである。

結局のところ、今の犯罪者に共通することは「大人」になりきれていないところにあると感じる。常識と言うものは自分の枠内だけのものになり、世間一般常識が異常に感じてしまっている。つまり「自己中」な人が増えすぎているのだ。

「協調性」などという言葉には程遠い人間があまりにも多く世間を謳歌してしまっているのではないだろうか。そんなことを言っている自分でさえ、その中の一員のような気がしてならない。

何が悪いと言った答え探しをする暇はない。答えがいくつもあるからだ。

まず最初の一歩は「自分をコントロールできること」であろう。それが出来れば犯罪なども起こらずに済むだろう。しかし、これが一番難しいことだということは、周知の事実である。








2005'12'13(Tue)01:44 [ 日常 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


本当にそうですよね。
最近、子どもが犠牲になる犯罪が連続して起きたりで、犯罪とか加害者、被害者、未成年、とかについて考えちゃいますよね。
「大人になりきれない」本当にそうですね。
2005/12/13 04:17  | URL | ゆぅーあ。 #- [edit]


>>ゆぅーあ。さん
「大人」っていう定義がはっきりしてないけど、この調子じゃ本当に日本はダメになっちゃうんじゃないかって心配ですよ。。
コメント返しになってなくてスイマセン
2005/12/13 23:40  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://militant.blog12.fc2.com/tb.php/231-cfc3b253
trackback



     
