No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
結婚とかをマジメに考えてみる
 こんばんわ、ゆずひろです。この記事を書こうとしたきっかけは今ネットのトップニュースで宮崎あおいさんがご結婚されたということにあります。てことで、相変わらずですが、やっぱりマジメに結婚と言うものについて考えてみようと思います。

 そもそも、結婚ってなんだろうなーってところから。それは単純に男と女が同じ姓を名乗り夫婦としてそれからの人生を共に歩むってこと。それは分かるけど、じゃあ恋人と夫婦の差って何よ?って思う。周りが認めているカップルでも婚姻届を出していなければ夫婦とは言われない。どんだけそのカップルがお互いのことを「旦那」「嫁」と呼んでいて周囲も「彼らは夫婦なんだな」って思っていても上と同じ。婚姻届を出していなければ夫婦として認められない。
 そういうことは法律的な話では「法律婚」と解釈されるらしい。つまり国が認めないと夫婦じゃありませんってこと。んじゃ一方でよく一夫多妻制とか言ってるところはどうなのか。あそこは主に「事実婚」らしい。つまり婚姻届みたいなものはなく、周りに「認知」してもらえれば夫婦として成立するらしい。


 話が逸れてきた。


 んで、日本の場合、昔からの考えを重んじている傾向が強い。でき婚は今ではあまり珍しいことではなくなったけど、やはり自分らのことになると毛嫌いを起こし、周囲の目を気にすることが多い。偏見とまではいかないも、やはりでき婚には未だ受け入れられてはいないのが現状ではないだろうか。
 結婚って簡単なもののように感じてしまう。極端な話、20歳以上になれば婚姻届は同じ20歳以上の人に承認となってもらえれば提出できてしまう。へんなことを言えば、知らないうちに自分が誰かと結婚させられているってことも無きにしも非ずなのではないかな?

 今日、話したことは無いけど高校の同級生がお腹を大きくして、子供をベビーカーに乗せて旦那と歩いているのを見た。たぶん「でき婚」なんだろうな。でき婚が悪いとかいけないとは思わないけど、っていうかその夫婦はとても仲が良さそうだったし。

 うちの親は「でき婚」猛反対派。うちの親戚がその前例を作り今は離婚して旦那は昔よりも人としてレベルが下がったように感じる。そういうことがあるから、やっぱりうちではそれは考えられない。

 結婚って言葉をだんだん、正面から向き合う年齢に近づきつつある証拠なのかもしれないな~。

 子供のときみたいに「あたし、○○くんのお嫁さんになる~」みたいに無邪気なことをいえたらいいけどねー。リアルに想像できる年齢になってくるといささか怖さも覚えるのが現状かな~。

最後に、こんな駄文を読んでくれてありがとうございました。
2007'06'16(Sat)01:46 [ 日常 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


宮崎あおいさん、結婚しましたね。ちょっとショックです。
2007/06/16 08:32  | URL | ヒロシ #- [edit]


>>ヒロシさん
お初コメントありがとうございます!!!
結婚しましたねー。驚きを隠せませんでした。ちょっとショックだった部分も僕もありますが、お二人の幸せを祈りましょう!!!
2007/06/21 02:47  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
