No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
色々意
 タイトルに意味はないけども。こんばんわ、ゆずひろです。

 最近、何かどことなく心の中にシコリみたいなのがあるっていうか、何かそんな感じです。悩みでもなければ不安でもないんだろうけど、なんていうかうまく言葉に出来ないのが歯がゆい。

 すべてのことに意味を求めるからいけないのかなーなんて思っています、最近ね。まぁ何かしら意味があるんだろうけどもさ。こうやって日記を書こうと思ったのも何かのきっかけがあったからなんだろうしね。

 ふと、今までなりたい!!!と思っていた夢というか職業のことを振り返ってみた。僕をよく知っている人は電車の運転士でしょ?って言ってくれるかも知れない。たしかに、今まで生きてきてこれほどなりたいと思えた職業は無かった。それ以外であれば、卒業文集に実況アナウンサーになりたいとか書いていたような気がする。

 んで、今は現実にそれを選べる年齢までになって。昔の幼い自分からは今の僕はどう写っているんだろうかって思ったりもする。もっとオトナになっているように思っていたのに中身はまだまだ子供。現実って実はこういうものなのかなー。

 最後に取捨選択するのは自分以外にいない。何らかのアドバイスは他人からはいただけるものであったとしても…実際僕はほぼ自分の意思で就職先を決めた。その中には電車の運転士になれる企業も残っていた。まだ試験を受けてもいなかった。僕は諦めたのだ。自分のなりたいものを。

 こういう言い方をすると逃げていたってことに捉えられても仕方ないのかもしれない。でも、現実の僕はなりたい職業を諦めたのだ。

 だからといって僕は後悔しているわけではない。最初の頃は後悔しないと心に唱えていたこともあったけれど。僕は僕の選んだ道をしっかり歩むだけなのだ。

 友達にも言われたが僕は「人との出会いに至上の価値がある」と思っている。特別誰かに何かをされたからそう思ったわけではないけれども。やっぱり自分とは違う誰かに会うことが何よりも楽しい。そりゃ中には自分とソリの合わない人に出会う事だってあるだろう。それは必然的なことだし、全員が全員自分とソリの合う人ばかりではあまり面白みが内容に感じてしまうこともある。

 あと、一度しかない人生なんだから出来るだけ「挑戦」してみようとも就職活動中に思ったこと。だからこそ僕は来年から情報・通信業界の企業で働くことを決めた。知識はないから色々辛いかもしれない。でも、辛いからこそ仕事で何かをやり遂げたときの達成感は強いように感じる。子供染みた考えなのかもしれないけれど、僕はそう思うのだ。

 社会は生半可な場所ではないところは段々肌でも感じ始めてきている。それは社会人の方とお話をさせてもらうと感じる。極端に怖がることは逆効果だと思うが、大学とかいった温室な空間では決してないんだと肝に銘じておきたい。

 色々書いていったけれど、特段これを書こうと思って書いているわけではないのです。駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
2007'06'21(Thu)02:30 [ 日常 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


就職おめでとう!
『辛いからこそ仕事で何かをやり遂げたときの達成感は強い』
これって間違いじゃないと思う。
仕事に限らずね。
好きなことを仕事にするって、なかなか難しいことだと思う。
好きなことを仕事にせずに、趣味として楽しむのも
素敵だと思うけどなあ。
2007/06/29 11:48  | URL | 裏 #- [edit]


>>裏おんなさん
ありがとうございます!!!
裏さんのコメ勇気付けられますwwwサンクス!!!
2007/06/29 13:14  | URL | ゆずひろ #- [edit]


僕もゆずひろさんに元気もらってますですw
2007/07/04 05:16  | URL | 裏 #- [edit]


>>裏おんなさん
ありがとうございまーす!!でも元気あげられるほどの記事なんて書いてないっすよー(照w
2007/07/05 01:50  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
