No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
そして、いつもの毎日がはじまるのさ
こんばんわ、今日(昨日)はちゃんと寝坊しなかったよ!!ゆずひろです。

まず、最初にお礼から…。

昨日のラジオをお聞きいただきまして誠にありがとうございました。裏おんなさん、のりまんさん、まりこさん、あーちゃさん(コメント頂いた方)をはじめ、たくさんの方にお聞きいただけたことをゆずひろ自身とても幸せに思います。

素人がマイクを片手にウダウダはなすだけの2時間弱でしたが、面白かったやお疲れさまなど、色々放送終了後も労いの言葉、本当に嬉しかったです。

僕は、みなさんに出会えたことを誇りに思います。今後もまた調子に乗ってラジオをすると思いますけど、今回のとき同様、ユルユルな感じでいこうと思いますので、お暇なら聞いてくださいね☆



そして、本日(10月1日)の日記を。。。

今日は普段より少し早くに起床し(とは言っても8時頃)、身支度を整え電車に乗り大阪へ向かいました。


内定式 のために。。。


僕の勤める会社では本社(東京)以外に関西支店などで内定式を行ったわけです。

まぁ笑ったのが大阪駅に行くと周りにはスーツを着こなせていない学生がゾロゾロとあちこちのビルに消えていく様を見たこと。みんな同じように今日が内定式なんだなーと。

んで堅苦しい式は30分程度で終わって、支店長、人事開発部の人、人事の人と関西支店内定者17人でとなりにあるANAホテルの1階で会食…。














ランチで1500円とか学生には豪華過ぎるってwwww














ばっちりナイフ、フォークが並んでて、フィッシュorビーフを選ぶコースみたいなもんがあったり。。。

ナイフやフォークを使いこなせてないゆずひろさん。。。ナイフとフォークの持つ手が逆なゆずひろさん。だってそれは微妙に左利きだからさ(言い訳



あー、でも料理は申し分なく美味しく頂きました。同じテーブルには支店長さんも一緒だったんですが、なぜか健康の話で盛り上がりましたwwうちら学生だけどwwww

そして予定よりも早く終わり、同期になる子2人でカラオケに!!(完璧にその場の勢いw

1時間ほど唄って解散しましたよ。ってか、2人とも歌上手いわけ。。。ゆずひろさん∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネですwもっと練習しよっと(何w


んで、その足で大学まで新幹線で移動して、講義受けたわけですが、受けた講義の先生が生理的に受け付けないタイプの人で…なんていうか、資格さえ持ってればなんだって大丈夫だって感じの人で…。ちなみにゆずひろさんはそんな考え大嫌いですwww



とまぁ、内容的にかなり濃い一日でした。なによりも寝坊しなかったのが良かったwww
スポンサーサイト
2007'10'02(Tue)01:25 [ 日常 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


おお、寝坊しなかったかwよかったw
なんか、リスナーのために無理して時間延長して頑張ってくれたみたいだったから、落ちた方がいいのかな?とも思ったりしたw
私的な初日だったから、最後まで聴きたかったんだよねw
無理せず、ね!またやるときも聴きに行くぜっ☆

で、内定式お疲れ様でしたm(__)m
てかね、その先生の考え、間違ってるとはいえないぞw
私、資格なんてどれも履歴書に自信持って書けるレベルじゃないのよw白紙で出した方がいいって言われるレベル。で、唯一持ってた原付免許も、更新せずに失効・・・。
あの仕事辞めて就職するの、本当に苦労した。
興味ある仕事なんかは、大卒じゃないと駄目だったり、資格が必要だったり。
何年も働いてない状況だったよ。運転免許さえ持ってないからねw
仕事ついた今でも、資格取ろうってよく考えるし。
資格持ってりゃ何だって大丈夫、って考えは、経験を積む努力をしないような響きなんだけど、大卒と高卒でも、初任給が大きく違ってくるし、我が兄弟は、『大卒の同期より全然仕事のレベルが違うのに、給料のレベルは向こうが上』と嘆いてるよw
資格は自分をアピールする上での武器になりますから。確実に、なんらかの足がかりにはなる。私はそう信じてますけどw
まあ、うちの兄弟は資格マニアか?と思うほど、資格持ってるのに、大卒との差に苦労してるみたいだけどwでも、就職しては辞め、就職しては辞め、と、ふ~らふらしてたのに、今では一応業界では12を争う上場企業に勤めてる。それはもちろん彼の努力と経験の賜物だとは思うけど、資格のおかげだとも思うよ。だって、かなりふらふらしてたんですぜ?w

長くなってすまんw


2007/10/03 06:21  | URL | 裏 #- [edit]


>>裏さん
ラジオ聞いてくれてどもでしたwってか、リスナーのためにムリしたわけではなくて、「なんとなく」って言葉が一番正しいんだけど、名残惜しかったって言うかwwwそんな感じでダラダラ続けただけなのw
次回も近々必ずやるんで聞いてね☆

んで、検定というか資格の話なんだけど、こう思っちゃうってのはゆずひろ自身が資格なくても今までなんとかなってきたっていうのが大きいような気がしてる。大学入試も資格たくさん持ってる子が落ちて僕が受かったりとか、就職活動でも履歴書に書ける資格って運転免許しかなくてさ。。いや、本当にそれしか資格といえるものはなくて…wそれでも、世間で聞くような就職活動の苦労したこともなく内定もらったから…。甘い環境の中にいるって言われればその通りなんだけど。
裏さんの言うように、資格はないよりはあったほうがいいのは納得してる。ちなみに、その先生の話が「簿記1級」のことで。一応高校は商業高校だったから簿記を出来る方が何かと便利だし有利なのは分かってるんだけど、それで目指すのが経理でいいのかって思った自分もいてね。それは個人の自由だから押し付けるとかそんなつもりはないんだけど。公認会計士とか簿記1級をジャンプ台にするってわけじゃないけど、もっといろいろいける範囲あると思うのにな~って。
とは言え、今僕も資格の勉強してるわけでwwww就職する業界の知識ってまったくないから、それの基礎みたいなことが分かればいいかなって感じで勉強してますよ。受かる受からないも大事だけど、とっかかりとして勉強したくてwwだから絶対今のままだと落ちます(あ
資格マニアみたいになって、結局あなたはどんな人なの?ってなるのは嫌で。でも資格持ってるほうが客観的にその人を判断できる「材料」にはなるからね。
勉強することは悪いことではないし、自分の興味を持った資格なら大いに結構なんだけど、ね。
難しい…。考えれば考えるほど難しい。


こんなに長いコメント書いたの初だwwww
2007/10/03 10:47  | URL | ゆずひろ #- [edit]


ゆずひろさんにしては確かに長いなw記事1個分稼げそうだw
ゆずひろさんは運に恵まれてるのかね?人柄や第一印象、受け答えもあるんじゃないか?それに、夜間の大学って、『努力してるんだな』って思うし。
景気が良くなってきたとはいえ、就職難には変わりないだろうしさ。
いい職場に恵まれなかったりして辞める人もいるわけだしさ。(オイラも1ヶ月程度で辞めたしw)
私の兄弟はね、IT通信関係PC関係、機械系の資格を持ってる。ほとんど、彼の仕事に関わる資格だね。
でも、ゆずひろさんの場合は、大学卒ってだけで大きな武器になるから、基本的には資格は要らないと思うよwこれが普通高校卒だと、もう大変w計画性もなく、うかつに『よし、転職しよう』なんて考えられないw
結局、就職面接とかで資料になるのは、履歴書だからねえ。『運転免許持ってます』と書くのと、『運転免許持ってないけど、私道でよく運転させてもらってたんで運転できます!』っていうのとじゃ訳が違うw
まあ、資格持ってても、戦力にならなきゃ会社にとって何の意味もないけどねw
本気で『資格取ろうかな』って話したときに、『資格より、経験を積むことが一番だ』って、我が兄弟も言ってましたよw若いうちはそれ(経験を積む)が利くのよ。オイラみたいに、ろくな仕事つかないでフラフラしてた、四捨五入で三十路みたいなおばちゃんがまともに就職するときは、資格がないと無理w
どんな仕事でも、経験なしの30代・40代より、形式に囚われない柔軟性を持った新社会人の方が企業は使いやすいもん。お給料だって、『育てる』からこそ費用抑えられるしね。
また長くなったw
確かに、簿記が自分に必要じゃない資格なら、全然取らなくていいと思うぞw
ただ、簿記はどこ行っても役に立つらしい。オイラは計算苦手だから取る気も起きないけどw
でわでわwレスは特にいらんよw
2007/10/04 03:30  | URL | 裏 #- [edit]


>>裏さん
レスはしとかないとwww

んーたぶんっていうかほぼ「運」と「縁」で今まで生きてきたと言い切れるんだよなー。たしかに「大卒」ていうのが一番の武器になるんだと裏さんのコメ見て分かった。たしかに、これってどうやっても簡単に手に入る資格じゃないからね。
簿記は便利だけど、実生活では使わないんでwww取るならファイナンシャルプランナーくらいは実生活に沿ったことあるからお勧めw
2007/10/05 00:50  | URL | ゆずひろ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
