No Music No Life~日々全力投球~  社会人になっちゃったゆずひろの日常
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
マジメに書こうと思ったけど、、、どうしようねー。。。(え?w
おこんばんわ、ゆずひろです。


最近めっきりラジオをしてないですな。って思っていますが、やるかどうかは知りません(あ


ってことでですね、今日はエアコンの設置工事がありましたよ。朝の9時30分からきやがった( ゚д゚)、ペッ


んで、一時間もしないうちに設置工事は終わりました。長年うちのリビングにあったエアコンの色と新しいエアコンの色が違いすぎてるので違和感バリバリですけどもw19年くらい動いてたみたいです(主に夏場だけ


まぁそれ以外今日は特段なにをしたわけではなかったんですけども。テレビはテレビで面白い番組は特になく。って感じでNHKにしてたんですよ、NHKに。普段バラエティとかドラマ見ない限りはニュースを見るのです。NHKじゃなくても他の局でやってるニュースも見ますけどね。


その中でNHKの番組を見ていたらワーキングプアの特集をしていたんですよ。ワーキングプア…


正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護の支給額にも満たない収入しか得られない就業者のこと。余剰収入がないので必然的に貯蓄などは出来なくなる。

直訳では「働く貧者」だが、働く貧困層と解釈される。

発展途上国などで見られる典型的な貧困層とは異なり、資本主義の先進国で見られる新しい種類の貧困として近年問題視されている。(出所:ウィキペディア)


あ、こっからマジメな話をしますw


僕が知ってるのはこの言葉の意味だったか忘れたけど、「仕事を増やす」って言うことだったはずなんだけど、今はそれが悪い方向に行ってるんだなーと。あ、ワーキングシャアだったww


企業からしたら同じ時間、雇用するなら非正規(アルバイト・パートタイマー・派遣)の方が賃金が安いので、正規よりも非正規を雇用したがるだろうなー。だってそれは儲けを多くしたいがため。企業の目的は永続的に反映を続け、出来る限り儲けて、株主に配当することにある。株主に配当ってのは少々違うけども。株式会社って実際は株主のものっていう考え方だからね。


で、このワーキングプア。今やっぱり深刻な状態のようでして。農業の自由化、端的に言えばおコメを海外から安価で輸入したり、国内の米の価格競争によって米の単価がさがるっていう問題もあったりして農業をやってられないって人が年々増えているようです。


そして離婚や死別などの理由で片親の家庭の場合。親が必ずしも働けるならばいいけれども、病気を理由に働けない状態。働いても時給が低くて掛け持ちしないとやっていけない。


…そうやって色んなリアルな人々の生活を放送していました。と考えると、やっぱり僕ってすごく幸せなんだなーって感じた。「普通に」暮らすってのがどれほど難しいのかって最近よく感じてきました。


こうやって今は学生やらせてもらってるけど、そうやってのほほんと学生やっていけるのも親がちゃんと働いてくれてるからだし、そして何よりも親が健康だからこそであって。改めて親に感謝だなーって。


僕の周りにいてくれる人って、何かしら過去に何かを抱えてる人がたくさんいまして。ってか、もうそれが普通なのかもしれないけれども。だって昔より明らかに離婚率は高いだろうし、色々住みづらい環境になってきてるのは間違いはないはずなので。それによってストレスとかが原因の一つかもしれないし、それで仕事が出来なくなった人もいるし。。。


まぁさっき言ったような人たちがたくさんいますが、僕はそれが嫌というわけでは決してないのです。それよりもありがたいくらいです。こうやって何かの偶然で会えたわけですからね。それにまず感謝を言わないと、ってね。んで、僕はそういった経験をほとんどしていないので、その代わりに彼らと接することで「人に優しく」するってことを身につけられてるような気がするし。


語弊があったら申し訳ないです。話がとっても脱線してますけども。僕の書く日記、話すラジオなんかで何かを感じてもらえるならば僕はそれで十分です。そう思って今を生きています。


生き辛い日常になってきました。それでも必死で今日を生き抜くあなたに僕は頭があがりません。そんな感じです。


では今日はこのへんで!!じゃあ解散!!!
スポンサーサイト
2007'12'11(Tue)00:37 [ 日常 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
